SSブログ

役員や従業員は子も同然 トヨタ社長の変な感覚

 トヨタ自動車の看板役員が麻薬密輸の容疑で逮捕されたことを受けての、豊田社長の弁ですがどこかおかしいと思います。
 従業員を社長が「我が子」と思って重用することは大切なことで、この点に異論はありません。

 しかし、役員は社長の部下ではありません。
 会社法では取締役の役割を、「相互に監視し合いながら、会社が定款や社会通念に沿った活動を果たしているかをチェックする」と定めています。

 今回逮捕された常務取締役といえども、社長の部下ではありません。
 役員は、ほかの従業員とは違って、雇用関係にはなく、会社との契約によって任命される立場です。

 余談ですが、自動車メーカーには「期間工」「季節工」とも呼ばれる非正規従業員が多く働いていて、こうした人たちが景気変動に対する雇用の調節弁としての役割を果たしていることは、よく知られていることです。
 非正規も含めすべての従業員を「我が子」として、大切にしてほしいものです。
タグ:取締役
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。