SSブログ

島倉千代子さんの訃報 たくさんの思い出をありがとうございました

 島倉千代子さんが亡くなりました。
 75歳だったそうですが、ご冥福を心からお祈りします。

 初めて島倉さんの歌に接したのは、昭和30年ごろでした。
 友達の家には、電蓄と呼ばれていたシングル盤を再生する装置があって、彼の叔父さんが買ったレコードを勝手に聞いたものですが、その中の何枚かが島倉さんの曲でした。

 島倉さんの代表曲の一つ「東京だよおっかさん」なども、繰り返し繰り返し聞いたものでした。
 当時、島倉さんは絣のような舞台衣装を着ていましたが、それと透き通るような細い声が印象的でした。

 三橋美智也さん、春日八郎さん、フランク永井さん、このころヒット曲を飛ばしていた方々はことごとく鬼界に入られましたが、歌はいまでも健在です。

 島倉さん晩年のヒット作、小泉さんも洒落て使った「人生いろいろ」。
 島倉さんの人生そのものだったのかも知れません。

 前掲のヒット曲東京だよおっかさんは、美空ひばりさんをして「私もああいう曲がほしい」と言わしめたとか。
 60年もの間のご活躍、ほんとうにお疲れさまでした。
タグ:島倉千代子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。