SSブログ

山本太郎議員 常識って言葉知っています?

 きょう東京の赤坂御苑で開かれた秋の園遊会で、先の東京選挙区で当選を果たした無所属の参議院議員山本太郎氏が、天皇陛下に手紙を手渡したというニュースが飛び込んできました。
 ご本人は、「原発事故での子どもたちの被曝(ひばく)や事故収束作業員の劣悪な労働環境の現状を知ってほしかった」と記者団に説明しているそうですが、まさにTPOを理解していない行動のように思います。
 年代によって評価はまちまちでしょうが、あなたはこのニュースに接してどう思いましたか。

 天皇陛下といえども戦後の昭和憲法のもとでは、「国民統合の象徴」とされていて、よくも悪くもかってのような政治的な役割を果たすことはできなくなっています。
 天皇に手紙を渡したとされる山本議員は、そのことを知っての行動だったのでしょうか。


 
タグ:山本太郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。