SSブログ

かんたんがおいしい! スーパー主婦・足立さんの秘技ひき肉炒め



 いまいちばん売れている本の一冊が、足立洋子さん著のかんたんがおいしい! スーパー主婦・足立さんのお助けレシピです。
 こう見えても(?)料理歴40年以上のセミプロを自称していて、テレビの料理番組やたいていの図書館にありそうなレシピにはほとんど目を通しているつもろですが、この足立洋子さんのレシピには驚きました。
 ユニークな発想が随所に盛り込まれています。

 料理のも定説と呼ばれる処理方法があります。
 しかし、足立さんのはそれらにこだわらず、「簡単」にして「おいしく」作るコツを見せてくれます。

 いちばん驚いたのは、ひき肉カレーレシピのひき肉の炒め方です。
 足立さんお薦めの方法は、ひき肉の塊を崩さずにそのまま両面に色がつくまで焼いてから崩します。

 以下はその手順です。

(1)ひき肉は、フライパンにかたまりごと落とし、かき混ぜないで放置します。
(2)ステーキを焼くように片面に火が通ったら、フライ返しでひっくり返します。
(3)両面に火が通ったら、初めてほぐしていきます。
 肉のうまみを閉じ込めるので、ひき肉のおいしさがグンとアップします。
 こうすることで、ほかの部分で手を抜いても、おいしい料理になるのです。
 (原文のまま)

 私が覚えた方法は、マーボー豆腐などでひき肉を炒めるときは、木のヘラなどでポロポロになるようにかたまりをばらしながら炒めるという方法でした。
 
 なにごとにも常道はあれど、それがベストで唯一のやり方ではありませんでした。

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。