SSブログ

Z会 三島にあったようですが 今も健在です

【送料無料】Z会小学生わくわくワーク(2012・2013年度用 1年) [ Z会 ]

 ことしの大学受験、ほとんどの大学で終わったのだろう。
 その昔、国立大学が一期、二期と分かれていた時代は、3月3日が一期校の試験で、二期校は20日過ぎの試験だったように思う。雪解け時期がくるたびに思い出される。

 いまでもときどき新聞広告で見かけるZ会の通信講座、受験生時代にお世話になったものだ。
 高校時代の友人に勧められて受講したのだが、あれから50年近く今でも健在な様子、結構なことだ。

 気になってホームページを訪ねてみた。かっては、株式会社増進会出版社という名前だったと思うが、今では持ち株会社にまで発展して幼児教育をも包括する各種教育事業母体となっているようだ。
 ホームページでは、月2回添削問題を配信しているとあたっがそうだっただろうか。記憶は定かでない。
 しかし、三島局の消印で配送される問題がひどく難しかったことは、よく覚えている。
 
 浪人中に模擬試験を受けるために、新潟の山村から東大まで出かけたこともあった。中学の修学旅行以来の東京であったが、右も左も分からずただ友人に連れられるまま途中の高田馬場や西武線の駅などを辿ったことも懐かしく思いだす。

 当時、西武線の井荻駅に小千谷市が運営していた学生寮があって、そこでしたたか酒を飲まされて正体を失ったことも蘇ってきた。その建物、いまも健在である。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。