SSブログ

深刻な中国の大気汚染

 北京、天津それに上海しか行ったことはなく他の地は知りませんが、上海以外はいつも空気が煙っている感じでした。いまから5年ほど前のことです。
 飛行機が北京空港にさしかかる頃、機内から下を眺めるとそこは既にモヤがかかっているような色でした。晴れた日には、特にモヤがかっているような気がしたものです。

 自動車の排気ガスが原因ではないかといいますが、現地の人にもはっきりわかってはいないようです。当時、天津では日本のD社製リッターカーがタクシーとしてまだ町中を走っていましたから、自動車の排気ガス説もあながち間違っていないようです。ガソリンの質が良くないからだという説もありました。
 もうひとつの要因は石炭です。都市の暖房などエネルギーの多くを石炭に依存しているからという説です。北京と天津と結ぶ幹線道路から見える風景では、さほど大気汚染は気にならなかったことからしますと、当時はやはり都市部特有の現象だったようです。

 しかし、最近の様子を見ると当時とは明らかに違います。相当深刻なレベルになっているようです。
 やっかいなのは、大気汚染が中国だけにとどまらないことです。黄砂同様、いずれ西日本にも届くことでしょう。
 いまもなお、砂漠化が進行する中国。すでに、北京近郊にもその波が押し寄せていますが環境的にもやっかいな国です。

 
 
タグ:中国 大気汚染
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。