SSブログ

年越しそば 毎年食べています?

 うちは毎年、暮れの31日夕食は年越しそばと決まっています。
 
 といっても、たいそうなものではなく、スーパーで普通に売られている 8割そば か 10割そば を自家製のつゆでネギを薬味に食べるだけです。

 わたしはそんな時間まで起きていませんので、早めに食べますが、家族は紅白歌合戦などの年末番組を視ながら遅い夕食として年越しそばをいただいています。

 つゆは一回煮立てたものを冷まして、そばも茹で上げて水で洗ったままですから冷たいものを薬味でいあただきます。

 子供のころも同じ時刻に年越しそばといって何回か食べた記憶がありますが、なにしろ寒い雪国でたいした暖房もありませんでしたから、暖かくいそばをいただいたものです。

 いまでもそうだと思いますが、年末31日の昼食に年越しの料理を食べる習慣がありましたから、年越しそばは焼いた新巻などと一緒にテレビを見ながら食べたものです。翌朝見つけるだろう、ささやかなお年玉を楽しみに子供は除夜の鐘が鳴る前に寝るのです。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。