ガリガリ君最新作は
リッチあずき大福
赤城乳業のヒット商品、「ガリガリ君」は夏になると生産が追いつかなくなるほど、というのは伝説的に有名な話です。
失礼ながら、この赤城乳業という会社は業界ではめずらしい、いわゆる世間でいうところの大企業ではありません。
しかし、大企業でないからこそ、このロングセラー商品を輩出できたとされています。
「ガリガリ君」は、オイルショック後の低迷期に商品化された「赤城しぐれ」の改良商品です。当初、商品名「ガリガリ」を予定していたそうですが、物足りないという社内の声に当時の社長が「君」を付けようと提案したのだそうです。社長の思いつきもさることながら、小回りの利く組織でこそできる意思決定のあり方です。
ところで、「ガリガリ君リッチあずき大福」2012年12月18日から2013年3月までの期間限定商品となっています。今年9月に販売した、やはり期間限定の「ガリガリ君コーンポタージュ」が、売れすぎて出荷中止になったことを考えますと、今度の新商品も同じ運命を辿るかもしれませんが、ネーミングからするイメージは冬場をターゲットにしているのでしょう。
しかし、こうした元気のある企業が、国内に踏みとどまって地域の活性化に貢献されている功はもちろん大ですが、あらためて国民にも元気を与えてくれているように思います。これからも、ユニークな商品を世に出し続けてほしいと思います。
2012-12-06 14:27
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
[編集]
コメント 0