SSブログ

前川喜平氏の講演に文科省が説明要求 公開した市の対応は是

 文部科学省の前川喜平前事務次官が、名古屋市立中学校の授業で講演した内容を報告するよう、文部科学省が同市教育委員会に求めていた問題で、市教委は16日、同省からのメールを公表しました。
 メールには”「講演録や録音データがあれば提供してほしい」”などと記載されていたとメディアは伝えていますが、この市教委の姿勢は立派です。

 文部科学省はどうも中学校の道徳教育と前川氏退職理由とを関連付けて、のような要求を行ったようでですが、大きなお世話、これまで幾度も聞いてきた戦前教育の再現と見えてしかたありません。こ

 要求元が文科省のどこなのか、とても一部役人の発想のようには見えませんが、ともかくも教育の現場への不当な要求に学校や教育委員会は臆すことなく対処してほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。