SSブログ

楽天アカウント乗っ取りに遭遇 クレジットカードも盗用されました

 自分には無縁と思っていたスキミングですが、なんと自ら経験する羽目に陥りました。
 昨日のことです。

 幸い楽天カード運営会社や楽天市場、さらには楽天ショップのご協力のもと、実害はなさそうですがまさかまさかの感があります。
 よく言われることですが、こんどばかりは、「自分だけは大丈夫だ」の意識から同じIDやパスワードを複数サイトで使いまわしてきたことを心底反省した次第です。

 さっそく、かねてから利用させていただいていたフリーのパスワード管理ソフトID managerを利用して、より複雑なパスワードに変更したことは言うまでもありません。

 私のようなアカウント管理を行っている向きも少なくないと思い、以下少し詳しく経緯を説明します。

  • 話の発端
  •  昨日、昼過ぎに突然092-303-5631を発信元として電話子機が鳴りました。  しかし、迷惑電話を避けるためにナンバーディスプレーを導入している我が家では、ナンバーディスプレイに発信者が表示されない着信は無視することにしていますから、だれも受話器を取りません。  かって長女が独身で同居していた頃にかかってきた執拗ないたずら電話を経験して以来、このサービスを導入しています。
  • クレジットカードが使えない?
  •  この日の昼過ぎ、修理をお願いしていた車を受取に近くの修理工場に行きいつものようにクレジットで支払おうとしますと、なんと決済できないではありませんか。  最初は、単純な間違い程度に思っていたのですが、何度試みても無駄でした。  この会社では、カード決済の都度直接カード会社に電話で請求する方式でしたから、カード会社の担当者から「カードが無効になっている」ことを告げられるのに数分しか要りませんでした。 とともに「担当者から連絡がありませんでしたか?」と聞いて、合点が行きました。  そうか、あの電話だったんだ。
  • 楽天パスワード・カード情報が盗まれた!
  •  すぐに携帯から着信番号に電話をかけてみると、楽天カードのセキュリティ担当部署に繋がり、この日の午前11時過ぎわたしのカードで限度額ギリギリの価格のカメラが注文され、即座に「不正使用」と判断されてカードが無効になったことを知らされました。  そうなんですね、聞いていたことがわが身に起きたのです。  修理費は別のカードで決済し、自宅に帰って「それにしても何故?」。  ゆっくり考えてみました。
  • カード情報をサイトに登録していたんです!
  •  家族情報に由来する単純な数字だけのパスワードを、複雑なものに変更して改めて登録情報を確認しているうちに、カード情報をサイトに登録したままになっていることに気が付き、さっそく削除したことはいうまでもありません。
  • でも、どうしてパスワードが?
  •  この疑問はいまでも解けていません。  単純なこのパスワードは楽天銀行をはじめ楽天関係のサービスを受けるのに共通で使っていましたから、どこかの場面で盗まれたとしか考えられません。  楽天のログイン履歴を辿って不正ログイン時のIPアドレスを調べると、韓国中央部から侵入されたらしいことも分かりました。  このことは、注文された商品が日本製の高級カメラだったこととも、どこか符合します。  幸いにもブロックされましたが、このことに懲りて、それ以後私はログイン時の携帯メール送信オプションを有効設定しています。こうしておくと、サイトにログインする度にメールが届きます。
  • 気をつけてください
  •  カード情報の登録はもとより、パスワードの使いまわしがいかに怖いかを知りました。





 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。