SSブログ

池上彰さんの選挙特番に天晴れ

 きょうのスキッ
 参議院選挙投票日7月21日に放送されたテレビ東京、池上彰さん司会による選挙特番にスキッ、つまり天晴れを贈ります。

 選挙速報といえば各県に局を置くNHKがダントツなのは当たり前ですが、民放の選挙特別番組のなかでは池上彰さんのこの番組が最高の視聴率でした。

 池上彰さんは、政治だけでなく経済にも通じていて、しかも国内に留まらず海外の情報も正確にキャッチして分かりやすく咀嚼して伝えてくれる貴重なジャーナリストで、ファンの1人です。

 その池上さん、この選挙特番では言いたいことを代弁してくれました。
 池上さんの鋭い質問を投げかけられた相手の応えは、どれもこれもイマイチでしたがその意味できょうのスキッです。

 とかく選挙速報となると前面に出てくるのがNHKですが、どの組織にも利さないという視点での報道はあたかも文字だけのニュース速報を繰り返し聞いている感があります。

 NHK記者出身の池上さんがテレビ東京の特番で発した鋭い質問、実はNHK記者さんが聞きたかった本音の質問だったんんでしょうね。

 池上さんは、選挙民が疑問に思っているいくつかのことを代弁して相手に聞いてくれました。

 プロレスラー・アンオニオ猪木さんの日本維新の会からの突如の出馬。
 誰しも首を傾げる公明党と創価学会との関係へ鋭い突っ込み。

 こういう報道こそ、アベノミクスと称するインスタントシチューもどきの宣伝に終始して止まないマスメディアの対岸にあるものだと思いますが、当世の記者さんたちはどう考えているんでしょうか。

 最近、気付きましたがNHKは放送でアベノミクスという単語を一切使っていませんね。

 当たり前です。

 NHKにはまだ理性が残っていたと期待していますが、民放他局との関わりとは無関係ですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。