SSブログ

伝え方が9割 シンプルな技術

 伝え方が9割-【電子ブック版】

 佐々木圭一さんの著書伝え方が9割 が静かにブームを呼んでいる。
 著者は、相手に的確に意思を伝えるには、シンプルながらちょっとした技術が必要だという。

 それは、相手の感情・立ち位置で考えることのようである。

 迷惑駐輪防止用立札の件はこちらに書いた。

 もう一つ引用する。
 いくら好きな人がいても、短刀直入に 「デートしてください」では、断られるのが必定だが、代わりに
 「驚くほど旨いパスタの店が あるのだけど、行かない?」
といえば、確率はグンと上がるという。

 「伝え方にはシンプルな技術がある」
「感動的なコトバは、つくることができる」
 これが、著書の精神だ。

 考えさせられる言葉ではある。

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。