SSブログ

鉢植の旭山桜 楽天通販で 物言わぬ相手が一番 

 今年は咲桜の開花が早くて東京でははや満開に近い。
 いつもは京都で桜見物なのだが、二番目の孫が誕生したばかりなのでそうもいかない。

 ネットで見ていると、桜の鉢植えがあることがわかった。
 こちらは、染井吉野ではなく旭山桜とかいう盆栽用の桜で、背が高くならない品種とのこと。

 おまけにこのサイトにはこんなことが書いてある(原文のまま引用)。

 ”毎年咲きますので、6月までに伸びた新梢を3芽程度残して剪定すれば翌年も咲きます。早い時期(5月前半頃)に剪定してまた伸びてきた場合は、同様に6月までに再剪定。剪定後は十分日光に当てて翌年の花芽を育てる。
(※夏に剪定してしまうと翌年咲かなくなるので注意)”

 昔から、なぜ接木や挿し木などが可能なのか、木々の枝の剪定の仕方やその理由など疑問に思うことが少なくないので、実習用に桜の小鉢を買ってみることにした。



 そこで、さっそくだが失敗するだろうことも考慮して、写真の桜を2鉢楽天ポイントを使って発注したのだが何と1
鉢500円。送料の方が高いのだが、初歩から勉強させていただく。

 いつ届くか、楽天ショップで購入履歴を確認したが確定しているはずもない。
 待ち遠しい限りだ。

 【個数限定特別価格】開花はこれからです!【1本仕立て】 一才桜(旭山 桜 盆栽)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。