SSブログ

京都 全国女子駅伝 テレビ中継でコース周辺の景色を見るのも楽しみです

 新春恒例の全国女子駅伝、ことしも京都で1月13日に開催されます。この大会、数えて31回目になりますが、高橋尚子選手や野口みずき選手など世界のトップランナーを輩出してきました。一年でいちばん寒い時期に、しかも底冷えの京都大路を駆け抜ける選手たちのがんばりは並大抵のものではありません。
 昨年夏、京都に旅したときに、いつもテレビでしか見ていない駅伝コースの一部を辿ってみました。
 今回訪ねたのは、スタート点とゴール地点の西京極競技場です。
 いつも利用させてもらっているレンタサイクルショップで、電動アシスト自転車を駆って一路宿のある京都五条烏丸の交差点まで南下。そこから五条通りを西に向かって走ります。
 この通りは歩道とならんで広い自転車用の通路がありますので、ヒト通りの多い昼でも安心して走ることができます。堀川五条を越えて西大路五条通りに着きます。駅伝選手は、西京極競技場をスタートしてから、この交差点を北に向かって左折し、一路金閣寺手前の第1中継点平のサクラの名所野神社を目指します。
 西京極競技場は、ここからさらに西へ向かって1キロちょっとでしょうか阪急京都線を越えた先の天神川横にありました。
 五条通りからは、注意してよく見ないと入り口が見えないほど奥まっていましたね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。