SSブログ

ノロウイルスとカキレシピ

 ノロウイルスがあちこちではびこっているようです。外から帰ったら、せめて手洗いだけは励行しましょう。

 さて、カキのおいしい季節ですがノロウイルスの感染原因の約10%はカキだそうです。加熱したカキレシピになる調理での感染は考えられないので、生ガキ由縁の感染でしょう。
 考えてみればあたりまえのことですが、生ものは流通経路で多くの手に触れ、その途中でウイルスに汚染される可能性がありますから、生で食べるのは確かに危険がいっぱいです。生食用と銘打ってスーパーなどで並んでいるカキでも、そのまま食べることはまずしませんが、やはりかきのレシピといえばフライがいちばんです。
 それと、殻付きのカキはめったにお目にかかりませんが、これも安心していただける大好きなカキレシピです。

 殻付きカキの焼いたものはどこででもあるのでしょうが、京都・錦市場西側にある「大安(だいやす、と読むようです)」、店の名前の通り手軽な値段で食べさせてくれます。もっとも、いつも大賑わいで、しかも夕方6時で終わってしまいますが。たしか、毎週水曜日が休日だったと思いますが、耐震改修後の店でも同じかどうかはわかりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。