SSブログ

アウターライズ型地震

 日本海溝よりも海側で発生する正断層型地震のことをアウターライズ型地震と言うんだそうです。とかく大きな地震になることが多く津波の原因になることが多いとのことです。しかし、陸地から離れたい地点で発生するため、津波発生から海岸に到達する時間が比較的長いので、避難するための余裕が生まれやすいということです。地震は恐ろしいですが、こういう地震もあるんですね。

 東日本大震災は海溝の内側で発生していますが、先日金曜日夕方の地震がアウターライズ型地震だということです。
 
 お断り:一部に正確でない表現がありましたので修正しました(10日 正午)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。