SSブログ

ヒスタミン はごろもフーズシーチキン缶詰672万個回収のワケ

はごろもフーズ シーチキンLフレーク 80g×4個

 はごろもフーズがシーチキンの缶詰を672万個も回収することになった理由は、同社の基準値を上回るアレルギー原因物質ヒスタミンが検出されたためだそうです。
 テレビ朝日のニュースで、原因は「たくさん造り過ぎたため」という部分だけしか記憶に残っていなかったので調べてみました。

 その結果、今回回収の対象となった製品は、ことし7月8日から8月28日にかけて焼津市にある委託先の工場が製造したもので、材料のカツオを加工して冷蔵庫で一時保存した際に多く入れ過ぎたため庫内の温度にムラが生じて、カツオに含まれるアミノ酸がヒスタミンに変化したのが原因とする説が有力だったことがわかりました。
 こんなに些細なことが原因で、ヒスタミンという怖い物質ができてしまうということに驚かされます。
 びんちょうマグロが好きなので、買ってきては冷凍庫に保管していますが、このニュースを聞いて少々心配になりました。

 ところで、貧乏性なものでつい考えてしまうのが、一体これだけの缶詰を積み上げたらどのくらいの高さになるかです。
 台所にはシーチキンの缶詰がなかったのでアマゾンで4個セットの高さを調べたところ110ミリとありましたので、一個の高さを22.5ミリとして672万個を積み上げたときの高さをエクセルで計算したところ168kmになりました。
 計算が間違っていなければ、この高さは東京から静岡県島田市までの距離に相当します。
 a href="http://www.kyori.info/" target="_blank">東京からの距離はこちらのサイトで計算していただきました。

 もったいなくて、アレルギー反応を示さない人に分けてあげたらと思うのは私だけでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。