SSブログ

そうだったのか 奄美黒糖焼酎まんこいの意味

弥生焼酎醸造所 まんこい 黒糖焼酎 30度 1800ml/e473

まんこいは奄美特産の黒糖を原料とする焼酎で、その名前は「先客万来」に由来するそうです。

 奄美特産のさとうきびから作った黒糖にと米麹を混ぜて瓶壷で仕込んだあと、蒸留してオーク(樫)の樽で寝かせた奄美ならではの焼酎で、人気が急上昇中とのこと。

 オークの樽で寝かせただけあって、色合いはウィスキーにも似た琥珀色なんだとか。
 黒糖のほのかな甘みと樽の香りが自慢の焼酎だそうです。

 こちらの弥生焼酎さんのサイトにまんこいの製造工程が詳しく解説されています。

 米麹の材料は、タイ米とのこと。
 国産の加工用の米よりも吸水率が一定なので味が全然違うそうです。

 二回の仕込み工程で発生するクエン酸も雑菌の発生を抑えるという大切な役割があります。

 また、蒸留には常圧蒸留、つまり減圧しないで大気と同じ圧力環境で蒸留することによって原材料の持つ風味を残しているんですね。

  蒸留したあとはオークの樽で寝かせるのもまんこいの特長です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。