SSブログ

H2Aロケット 情報収集衛星を載せて発射まであと2時間

 きょう情報収集衛星を載せたH2Aロケット発射 上空からだけでなく地上での情報収集活動強化を
 この発射自体は昨年11月から計画されていたものですが、つい最近アルジェリアで起きたような惨劇が繰り返されることがないよう、政府には綿密な情報収集ネットワークを構築してほしいものです。
 いま海外に駐在する民間企業従業員の安全確保が話題になっていますが、旅行者も含めて邦人の渡航先での安全確保は政府の重大な役割のひとつです。パスポートの最初のページに書かれているように、渡航先の政府に負うところは大であっても、日ごろの情報収集活動がなければ事件が起きてからでは何も自力でできないことが今回のテロ事件で実証されました。
 一時、外務省が使途を明らかにしないと非難された外交機密費は、本来こうした目的に資するべき性格の費用です。有効に活用されていると信じてはいますが、大丈夫でしょうか。
 平和憲法の下、日本は専守防衛を国是として軍備力増強には慎重な姿勢で臨んできました。それはそれで評価できることですが、情報収集となると話は別です。情報収集衛星ももちろん重要ですが、地上側からの情報との連携があって初めて信憑性が裏付けられます。政府は、有能な人材を積極的に発掘して育成し、これまで以上に積極的に海外に派遣してほしいものです。いかに友好的な他国であっても、情報交換の現場で、一方的だけが恩恵を享受するということはありえないでしょうから、自力収集が基本です。緊張が高まっている近隣諸国とて事情は同じです。

 慎重に行うべきですが、たとえばJETROは広く世界中にスタッフを配置していますから、こうしたネットワークを活用するのも一策だと思います。

 ともかく、きょうのH2Aの打ち上げが成功することを祈ります。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。