SSブログ

かわいい藤久の和柄裁縫道具セット ギフトにも実用にも

 どのご家庭にも一つは必ずある裁縫箱ですが、とても綺麗な裁縫セットがありましたので紹介します。
 これは中部地方を中心に手芸専門店を展開している藤久株式会社の和柄裁縫道具セットです。
 京都の伝統工芸技術のちりめん京友禅で染め上げた上蓋を開けると、2段構成の箱に裁縫に必要な針や糸はもちろん、裁ちばさみや糸切りばさみからメジャー・ものさしさらには紐通しなども詰められていて、このセットひとつで裁縫や衣類の補修に必要な小物もすべて揃います。
 見ているだけでも楽しいこのソーイングセット、敬老の日や母の日さらにはご結婚祝いのギフトとしても喜んでもらえることでしょうし、これから手芸を始めて見ようという方にとっても実用的な逸品だと思います。
 
 セット内容一覧写真です。
 クリックすると別ウィンドウに拡大写真を表示します。
裁縫セット.jpg


 実は、このソーイングセットただ必要なツールを揃えただけでなく、その一つ一つどれもがまさに実用に適した逸品なのです。
 例えば、縫い針にもうれしい工夫が加えられています。
 表面には繊維をスムースに通るように細やかな特殊加工が施されているほか、針先・胴・糸を通す耳の各部に、それぞれの役割に応じた特性を持たせるような工夫が加えられ、そのおかげで縫い針に必要な糸を通しやすく、しなやかで折れにくいという機能を実現しています。

 裁縫箱の中身.jpg


 この他にも綺麗な和柄ソーイングセットは、数多く提案されていますが、そのうち目についた商品をピックアップしてみます。
 
 こちらはポーチにも入る約 6.5cm×7.5cmとコンパクトなハサミ、針、糸などの5点セット。旅行先などで糸やボタンの繕い直しなど、いざと言う時バッグに忍ばせておくととっても役立つアイテム。 海外の方へのプレゼントなどにも喜ばれること請け合いです。
 こちらは京都の針の老舗、みすや針本舗さん謹製のソーイングセット。セット内容は先に紹介したセットと同じですが、針やハサミなどを使いきってしまっても単品サポートしてくれるほかラッピングも贈りものの目的に応じて選べるようになっている点がポイントのようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。