SSブログ

文字列検索には正規表現よりもindex関数が便利

 ご存じの方も多いと思いますが、perlには文字列検索にも利用できるindexという関数を備えています。
 perlが使えるようになると、どうしても正規表現に頼りたくなります。でもね、perlが本来そなえている関数を利用しない手はありません。
 その最たる例がindex関数です。
 正規表現に代えて、index関数を使うとSJISなど日本語フォント固有の文字化けする文字、例えば「予」などを含む文字列を対象とする検索も難なくできます。

 たかがテキストとはいえ、perlスクリプトが長くなって変数が多いとたくさんのメモリを占有するようでPCのパフォーマンスが落ちるように思えるこの頃です。

 いろんな意味で、「企業にとっての経営効率」や、休日を返上してでも気が済むまで働いた「自分の興味・興好」を優先する技術屋の「良くない」クセを、「今更ながら」改めて反省しています。

初めてのPerl第6版 [ ランダル・L.シュウォーツ ]

価格:3,888円
(2015/6/25 21:16時点)
感想(0件)


タグ:perl 検索 文字
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。