SSブログ

北斗星カシオペアも廃止 北海道新幹線開業で

 上野と札幌を結ぶブルートレイン、北斗星とカシオペアがついに姿を消すことが決ったようです。
 北海道新幹線開業に伴い、あけぼのが例年3月で廃止され、北斗星とカシオペアも2014年末から相次いで廃止され15年末ですべてなくなるということです。
 また、15年末には大阪・札幌間を走るトワイライトエクスプレスも姿を消す見通しですが、北斗星だけは年末年始やお盆などの期間に限って臨時運行するようです。

 この報道で初めてしったことですが、このうちテレビドラマによく登場するカシオペアはライナーではなく臨時列車扱いでした。

旧国鉄車両集 寝台特急ブルートレイン 郷愁の青い流星たち(Blu-ray Disc)


 一方、電車方式の寝台特急サンライズ瀬戸とサンライズ出雲は、しばらく運行を継続する方針とのことですが、こちらは新幹線との競合度合いが少ないので何とか存続してほしいものです。

 新幹線は出張のサリリーマンや急用で利用するお客さんには便利ですが、世の中そんなに忙しい人ばかりではありません。
 時間がかかっても、もっと手頃な料金で利用できる鉄道サービスを期待する向きは、決して少なくないはずです。
 景色もろくに見えないリニア新幹線など、そうした希望に真っ向から逆らうものです。

 その昔、大阪で開催された社内展示会を終えて長崎に出張したとき、列車の名前は忘れましたが往復とも夜行寝台列車を利用したことがあります。
 乗り合わせた見ず知らずの人と缶ビールで盛り上がった記憶があります。
 そのとき、淡路島がそうめんの本場であることを教えていただいたものです。

列車ファイル寝台特急 [DVD]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。