SSブログ

JR西車内放送 行き違いを待ち合わせに


 ライブドアニュースによると、JR西日本 米子支社は管内の単線区間の駅などで列車が通過待ちをする際、車掌が車内放送で使ってきた「行き違いのため停車します」という表現を、8月26日から「待ち合わせのため停車します」に改めると発表しました。 
 縁結びで知られる出雲大社(島根県出雲市)への参拝で利用されるJR伯備線の乗客から指摘を受け、変更することにしたそうです。

 このニュースを聞いて、もともと何か勘違いしていないかと思いました。
 理屈っぽくて恐縮ですが、「行き違い」とは「ちょっとしたずれのため、互いに会えないこと」だと思いますが単線鉄道で反対方向の列車を待つのにこの表現は、いかがかと思います。
 出雲大社を引き合いに出すまでもなく、JRともあろう大企業がこれまで気がつかなかったのが不思議なくらいです。
 2年前の冬、お悔やみのため米子を訪ねる機会がありましたが、確かに単線での待ち合わせは短くなかったですね。
 米子と聞いて、初めて仰ぐ冬の大山は富士とはまた違う感慨があったことを思い出しました。

 高校時代、地方の赤字ローカル線で通学していましたが、もちろん単線のため夕方はたかだか20キロ程度の間に待ち合わせがあります。
 記憶は定かではありませんが「行き違い」とは言っていなかったと思います。
寝台特急 出雲 ブルーレイ復刻版 城崎温泉~出雲市~出雲車両支部(Blu-ray Disc)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 1

FranZet

Get Discount Direct Dutasteride France Renfrewshire Kamagra 100 Erfahrung <a href=http://buyciali.com>п»їcialis</a> Controindicazioni Uso Cialis Jalea Comprar Kamagra
by FranZet (2019-07-17 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。