SSブログ

メジマグロ 食べないでじゃなく獲らないででしょう


 メジマグロは資源の減少が心配されているクロマグロの子供だそうですが、これに関して水産庁の幹部が全国の漁業関係者ら約340人を集めた、2013年8月22日の太平洋クロマグロの資源管理に関する会議で「メジマグロを食べないで」と訴えましたが、その理由にクロマグロとして水揚げされるうちの98.8%は、卵を産むようになる前の3歳以下のメジマグロなどが占めていることを指摘しています。
 そんな現状があるなら、「食べないで」などという前に行政として早急に法的対策を施するなりして漁獲制限することが先決です。
 需要があるから漁業者は漁獲するという論理が裏にありそうですが、ちょっと違和感があります。

 というのも、店頭でクロマグロと書いてあるものは確かに見たことがありますが、メジマグロという表示を見た記憶が定かではないからです。
 消費者にとってなじみのないメジマグロよりも、クロマグロと表示した方が訴求するからではないかと勘ぐってしまいます。

 クロマグロについては、近畿大などで養殖に成功して以来、多少資源は安定しているのかと思っていましたが、成魚になっていないものを獲るという思想にはもっと強い違和感を感じます。
 消費者として、そうした傾向に手を貸すことは止めましょう。
究極のクロマグロ完全養殖物語




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。