SSブログ

メジマグロはクロマグロの子供


 メジマグロは資源の減少が心配されているクロマグロの子供だそうです。
 知りませんでした。

 水産庁の幹部が全国の漁業関係者ら約340人を集めた、2013年8月22日の太平洋クロマグロの資源管理に関する会議で訴えましたが、それによるとなんとクロマグロとして水揚げされるうちの98.8%は、卵を産むようになる前の3歳以下のメジマグロなどが占めているそうです。
 そんな現状があるなら、早急に法的対策を施すなりして漁獲制限することが必要です。

 でも、メジマグロという表示はあまり店頭でお目にかかったことはないので、クロマグロと表示されているのでしょうか。
 クロマグロを買ったことはありませんが、も、そうだとしたらそれも是正すべきです。

 私は、ビンチョウマグロが好きでスーパーで見かけると適当なサイズものを2,3柵買ってきて冷凍保存して食べたいときに味わうようにしています。
 ビンチョウマグロは、図鑑によるとビンが長いのが特長で呼び名の由縁ですが、小型のマグロです。
 身が白く柔らかいのところが何とも好きです。
究極のクロマグロ完全養殖物語




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。