SSブログ

周南市金峰の事件は高度限界集落で起きた最悪な例

 山口県周南市金峰の集落で男女5人が殺害された事件は、高齢化した典型的な限界集落で起きた極端でかつ最悪の悲劇の例です。
 この事件、幸いにして昭和13年に起きた津山事件ほどたくさんの命が奪われることはありませんでしたが、小さな集落で一人だけ除け者にされたという心理が犯行の原因になったと思われる点で酷似しているように思います。

 このニュース、Uターンこそできませんでしたが、この集落で産まれて育った容疑者とされる男性とはほぼ同年代の者にとって、被害者の中には生まれ故郷に今も住む叔父・叔母に近い年齢の方々もおられ、とても他人事として看過することはできませんでした。

 退職したら田舎に帰るという選択肢はありました。
 しかし、正月や盆以外に接したことのない家内や子供の学校のことを考えると年をとるにつれ、田舎に帰ることの現実性は薄くなり、最終的に勤務地に近い場所にマンションを購入しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。