SSブログ

あのコロッケさんも 片耳の不自由さは健常な方にはわからないでしょう

 あの物まねで人気のコロッケさんも、真珠腫性中耳炎で右耳がほとんど聞こえないんだそうです。
 
 実はわたしも子供のころ同じ病気にかかったおかげで物心ついたときから、右耳が聞こえません。常にモノラルの世界にいました。

 方耳の辛さは音が聞こえないだけではありません。音のする方向や距離感がありません。ずっと、この世界で生きていますから、自分では違和感はありませんが端から見ると奇異に感じることもあるようです。

 ざわざわした雰囲気の会議では、右側で発言するヒトの声はよく聞き取れないことが少なくありません。そのため、故意に無視していると感じられたこともあります。

 事情を知ってる家族などは、ある程度理解してくれますが初対面のお客さまとの会話では不自由なことこのうえありません。

 先日、久しぶりにあるデパートに寄った際、補聴器コーナーで説明を聞かせていただく機会がありました。もっと前にお聞きしていたら、人生が少しは違っていたかも知れません。

 同じハンディキャップを背負いながらコロッケさんは、別の道をしっかり歩んでこられました。その間、コロッケさんは目で聴くことを心がけたそうです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 1

KelLiab

Cialis Senza Ricetta In Svizzera Buy Orlistat Diet Pills <a href=http://cialonlineno.com>п»їcialis</a> Cialis Ultimas Noticias
by KelLiab (2019-06-30 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。