SSブログ

換気扇のしつこい油汚れには粉石鹸がいちばん



 換気扇のシツコイ油汚れ、どうしていますか?
 
 しつこい油汚れには、住宅用洗剤よりも洗濯用粉石鹸がいちばんよく落ちます。でも、ここでいう粉石鹸は脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウムを主成分とする純石鹸です。
 水やお湯に粉石鹸を溶かした石鹸液に雑巾を浸し、汚れを拭き取るのが基本です。分量の目安は、コップ1杯の粉石鹸に水またはお湯1リットルですが、厳密には汚れがシツコイほど濃くします。固形石鹸でも大丈夫ですが、溶かしにくいので粉石鹸がおすすめです。
 また、シツコイ汚れの場合は50℃くらいの熱湯で溶かして温かいうちに拭き落とします。汚れた部分に石鹸液を付けて、ドライヤーなどで温めるのも効果的です。 
 
 油汚れは住宅用洗剤に浸した雑巾でと思われがとですが、界面活性剤の作用で油脂が小さい粒子になりますが、油脂には変わりませんので拭き取るのが大変です。おまけにシツコイ汚れだとベトベトしてバケツなどの容器も汚れてしまいます。
 これに対して石鹸液で拭くと、石鹸中のアルカリ成分が汚れの中の油脂に作用して一種の石鹸に変化(これをアルカリの鹸化作用といいます)させますから、きれいに汚れを落とすことができるのです。しかも、雑巾やバケツにシツコイ油汚れが移ることはありません。
 換気扇のファンなど取り外しができる部品なら、温めたアルカリ性洗浄水にあらかじめ漬け置きしておけば、汚れが浮いてもっと効果的です。ぜひ試して見てください。

パックス ジャスミン粉石けん 3kg

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。