SSブログ

おむつケーキ 娘の出産祝いにと思ったんですが

 娘が正月過ぎに第二子を出産する予定です。
 長男のときと同じ近くの病院に入院するようですが、お祝いに可愛らしいおむつケーキでもと思いましたがよく考えてみたら退院後、1週間ほど実家のわが家に居るらしいのでおむつを用意しておくだけでいいか、との結論に落ち着きました。

 おむつケーキ、英語ではダイアパーケーキというそうでアメリカから入ってきたようです。
 こもダイアパーという言葉、新幹線の多目的トイレで見かけたのが最初で、そのときおむつを英語ではこう言うのか、程度に受け止めていましたが、やはりそうっだったんですね。

 おむつケーキ、基本材料はおむつですから高価なものではないでしょうが、さまざまな装飾を施したものがあるのにビックリしました。
 男性には分かりにくいですが、おむつケーキは赤ちゃんとの触れ合いが、若いお母さんにとって楽しくてしょうがないことの象徴のようにも見えます。わたしの時代のおむつは、ただ毎日洗って干すだけのモノに過ぎませんでしたが、紙おむつだからこそ、こんな楽しみ(?)方があるんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。