SSブログ

金時生姜 ふつうの生姜の4倍の辛み成分がポイント

 NHKの人気番組、ためしてガッテンで金時生姜を専門に扱っている愛知県稲沢市のあるお店が紹介されてから空前の生姜ブームです。
 ことしは特に寒波が厳しく、その人気もうなぎのぼりのようで、いま通販ショップ、楽天でも1,2を争う人気商品になっています。

 人気の生姜のなかでも、とりわけこの金時生姜はなぜ高い人気を誇るのでしょうか?
 それは生姜の持つ辛み成分ジンゲロール・ガラノラクトン・ショウガオールが普通の生姜の4倍も含んでいるからです。このうちガラノラクトンという辛み成分は、普通の生姜では検出されない貴重な成分だといいます(稲沢市 しょうが屋木村さんのホームページ)。

血液の循環を促進し、免疫性を高める効果がある生姜の辛み成分を、より豊富に含む金時生姜の人気の秘密はここにあったようです。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。