SSブログ

ショウガを食べるとナゼポカポカするのか

厳選した新鮮な生姜を使用!おろし生姜 1kg

厳選した新鮮な生姜を使用!おろし生姜 1kg
価格:735円(税込、送料別)

 寒いときショウガを食べるとポカポカするとよく言われます。また、そういう経験をお持ちの方も多いはず。さてそのヒミツはどこにあるんでしょう。

 しょうがに含まれる3種類の辛み成分、ジンゲロール・ショウガオール・ジンゲロンには、血液の流れをよくする作用があるため、ポカポカ感が得られます。実際、体温が上昇したという報告もあります。
 血行が改善されることによって新陳代謝が活発化して発汗作用を高まります。 また、強い殺菌力があるのもこれら辛み成分の特徴とされています。
 また、生姜には抗酸化作用がありますから、中国では老化やがんの発生・進行を防ぐとして古くから漢方薬として用いられてきました。
 
 さらに生姜の効用を物語る逸話が14世紀のイギリスにもあります。黒死病が大流行してロンドンの人口の三分の一が亡くなりましたが、普段から生姜をよく食べる人たちは病気にかからなくて済んだということです。アメリカでは、ショウガは副作用のないハーブとして一般に売られています。

 このように生姜は医学的に効果があるだけでなく、魚の臭みを和らげるために料理にも広く使われていますが、これまでの研究でも目立った副作用は発見されていないのだそうです。いつもに増して寒い冬になりそうですが、ぜひこのカラダにいい生姜をどんどん食べましょう。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © いまを斬る!鬼平の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。